パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

2.自分の強み弱みを知る方法【就職活動・公務員試験対策】

2.自分の強み弱みを知る方法【就職活動・公務員試験対策】

①自己分析ノート(面接対策ノート)を1冊作ろう
・就職活動は自分の人生を見直すせっかくの機会でもあるので1冊対策ノートを作ってみましょう。このノートには
自分の好きなこと、やりたいこと、やりたくないことなど何を書いてもいいと思います。あとは人から聞いた自分の強みや弱み、自分の人生について振り返ります。

②お友達、ご家族、バイト先の人に自分の強み弱みを聞いてみる
・周りの人はあなたが思っている以上にあなたのことを見
ているものです。
・自分のことを客観的に見て自分の強み、弱みを見つけることは難しいので周りの人から教えてもらいましょう。
・教えてもらったことは必ずノートにメモしましょう!
・自分の弱みについては必ず強みにも言い換えましょう。そうすることで自己肯定感も高まります。
例)弱み:繊細→気遣いができる(強みへの言い換え)

③自分の人生の棚卸し作業をする。
・ノートに子供の頃から今までを振り返って書き連ねていくと自分がどんな生き方をしてきたのか、価値観がよくわかります。
・自分は小学校の時誰と仲良くて、何をすることがすきだったのか、将来の夢はなにだったのか
・中学校にあがって好きな教科は何だったのか、部活動はどうだったか、友達といるのが好きだったのか、一人でいることがすきだったのか
・高校で楽しかったことは何か、好きな教科は何か、自分は何をしていることが好きか、何が苦痛に感じるか
・大学では部活動やアルバイトでどんな役割をしていたか、また将来についてどんな風に考えているか

あなたにはたくさんの魅力があります。自分の魅力を再確認するチャンスでもあります。応援しています。いっぱいあなたの魅力が見つかりますように!

最後まで読んでいただきましてとてもあなたに感謝です。これからも役立つ記事を配信していきますので高評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします。