パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

8.将来への不安【就職・メンタル対策】

ご覧いただきありがとうございます。将来への漠然とした不安や就活で失敗したとき、失職したとき、恋人と別れたときなど「人生が終わってしまった。」と感じ、将来へのとてつもない不安にかられた経験はありませんか?そんなときに私が意識していることを記事でまとめたいと思います。

8.将来への不安【就活・メンタル対策】

①今を充実させる。

 失恋や就活等で失敗をしたしまったとき、僕もこの世の終わりのような気持ちになり、「なぜ失敗したのだろう」「あのときこうしておけば良かったかもしれない」など頭の中がぐるぐるとネガティブな感情で溢れて眠れなくなったりします。これは過去の出来事に執着しており、そのことがとても苦しいのだと最近自分で気づきました。そのときに、この執着心からどうすれば、離れることができるのだろうと考えて行動した結果、「今に集中して生きる」ということを意識すると気持ちが楽になりました。例えば、部屋の掃除に集中する→料理に集中する→ブログにうちこむ。そうしているうちにいい考えが思いついてくるのだなぁと最近の気づきです。

②今嫌なことがあっても必ず楽しい日がきます。

 就活で落ち続けていたり、マッチングアプリ がなかなかうまいこといかなかったりすると視野がせまくなり、自分の人生の全てが否定されたような気になりました。暗い絶望のトンネルの中を歩いている感じです。このときに「視野を広くもとう」と言われてもそんなことは自分にはできませんでした。どうすれば、この暗いトンネルを抜け出すことができるのか、自分の結果からいうと、友達とご飯を食べにいったり、一緒に1日すごして何気ない会話をし笑うことです。笑うと元気が出ます。そしてなぜか視野が広がり別の考えがうかんでくるもんだなぁと思います。嫌なことがあると友達と会うこともおっくうになりますが、自分から是非誘ってみてください。そしていっぱい話をし笑って、暗いトンネルから抜け出してください。

③今どうするかを考え、積み重ねれば気づけばいい日がきます。

 将来への不安というのはずっと先のことを「あーでもないこーでもない」と考え漠然とした、対象のない不安に襲われているような気が自分ではします。なので、まずは友達とご飯に行ったり、今の趣味にうちこんだり、笑ったりして、過去への執着や将来への心配から離れるように自分はします。その後、今自分ができることは何なのか、ということを考え、行動し一つずつ行動を積み重ねていくうちに、だんだんと状況が好転していきます。
 日本という国はセーフティネットがしっかりしているので、どんなにお金がなくても大丈夫です。生きていけます。出会いも、自分では想像していないところに転がってたりもします。なので、過去に執着せず、今できることを一緒に積み重ねていきましょう。

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございます。とても感謝です。
良いね、コメント、フォローなど何卒よろしくお願いいたします。