パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

12.自己肯定感について【就職活動・メンタル対策】

この記事をご覧いただきありがとうございます。今日もお互いよく頑張りましたね。最近、自己肯定感という言葉をよく耳にすることがあります。自己肯定感を高めるためにはどうすればいいか、難しいことは正直よくわかりませんが自分の考えをお伝えできればいいなぁと思っています。就活や恋愛で失敗した時は「自分の価値がないような状況」に落ちいてしまったことが自分ではありました。でも実際はそんなに落ち込む必要ななくて良いことに気づきました。ひとにはそれぞれいろんな魅力がありますよね。なのでそれを再認識して、皆様の自信や魅力を再認識していただけたら嬉しいです。

①今の自分を認めてあげる。

 私たちはいつでも自分のことをほめてあげることはできます。「今の自分で大丈夫」「今の自分はとても頑張っているよ。」と自分に言ってあげてください。失敗した時、落ち込んでいる時、「大丈夫ですよ。失敗は誰でもあります。あなたはとても魅力的な人なので、今の自分で大丈夫」と自分自身に語りかけてあげてください。少なくとも私は、あなたはとても魅力的な人だと思いますよ。そのままのあなたで大丈夫です。

②他人と比較しない。

 人それぞれ、自分のできること、得意なこと、できないことは違います。人と比較して自分はここができていないと比較するとネガティブな感情しかわきあがってこないと思います。自分にとってよくない行為だと気づきました。周りから人と比較されることもあるでしょうが、そういう人とは距離をおくようにしています。あなたの魅力に気づいてくれる人はとてもたくさんいると思います。そういう人を大事にしてあげてくださるととても嬉しいです。

③今できること、小さなことを積み重ねて成功体験で自信をつける。

 なにか辛いことがあったとき、自分の自信がなくなっている時、なにか別のことに打ち込むことはとても大事なことだと思います。そうしないと私の場合、いやなことを思い出してしまうからです。なので、今できることはなにだろうととにかく今に集中するようにしています。それが、部屋の掃除でも、料理でもなにでも良いと思います。掃除をしたり部屋がきれいになると心も少しスッキリします。そして、目標までのステップを細分化してひとつずつ達成していて自分の自信を取り戻すようにしています。一つずつできることが増えると嬉しい感情になります。失敗しても部屋の掃除に戻りまたやり直すだけです。

 自分語りをしてしまいましたが、一番伝えたいことは「あなたはとても魅力的な人だから、辛い時や失敗で自信を失ってしまった時、今の自分をしっかり肯定してあげて、人と比較せず自分の魅力を再認識していただけたらうれしいなぁ」という話でした。

最後まで読んでいただけてとても嬉しいです。良かったら、良いね、コメント、フォローなどよろしくお願いいたします。