パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

13.面接前の緊張について【就職活動・公務員試験対策】

 この記事をご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。読んでくださる皆様に本当に感謝しています。皆様は面接の前に緊張して心臓がバクバクしたり面接に対して緊張で飲み物を飲み過ぎて面接前にトイレ行き忘れた経験はありませんか。場数をふめば面接の緊張はやわらぐというアドバイスを聞いたこともありますが、自分は緊張がやわらぎませんでした。しかし、緊張していようがいまいが、面接は必ずやってきます。その時の自分なりの対応策を記事としてまとめてみました。

①緊張している自分を受け入れる。

 ある意味あきらめではないですが、面接前に緊張している自分を受け入れてあげることはとても大切なことだと思います。頭の中で、「自分は面接前で緊張しているのだね。緊張して大丈夫だよ。きっとうまくいくから。今の自分で大丈夫だよ。」と言うと少し心が落ち着きます。就活生や面接を控えている人の緊張というのはとてもわかります。良かったら参考にしてみてください。きっとあなたなら緊張を受け入れることができると思います。

②呼吸を整える。

 これは、心理学ではマインドフルネス呼吸法とも呼ばれたりしますが、緊張している時は今に集中する。今に集中するためには、自分自身の呼吸に集中することが好ましいと言われています。とにかく、自分の呼吸に意識を向けるのです。別のことが頭に思い浮かんだとしても、「別のことを考えていたんだね、呼吸に戻ろう」と意識して自分の呼吸に意識を戻すと緊張は緩和されます。(←あくまでも自分の経験)
 余談ですが、面接前は緊張から、飲み物をを飲む量が増える傾向があると思います。面接中にトイレに行きたくならないように事前にトイレに行っておきましょう。そして服装やネクタイを整えることができたらあなたは完璧です!

③面接が始まって10分もすれば緊張はほぐれる。

 少し極論ですが、皆面接前にはとても緊張して面接が始まって10分以内に緊張は治まっていくものだと思います。そのことを頭で理解していると自分の緊張をより受容できると思います。しかし、最初の10分以内に聞かれる質問であろう自己PRはしっかり練習して、緊張の状況下でもしっかり答えれるようにしておきたいですね。出だしがよければ、緊張がほぐれるスピードも速いものです。がんばってください。応援しています。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。面接前の緊張に悩んでいる人に少しでも解決策をご提案できたらうれしいです。
良いね、コメント、フォローなど何卒よろしくお願いいたします。