パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

23.朝の散歩の良さについて【メンタル対策】

こんにちは。この記事を開いていただきありがとうございます。今日は散歩の良さ特に朝にする散歩の魅力について発信できたら嬉しいです。私も朝の散歩を始めるようになって以下の記事のようなメリットがあったので、もし良かったら皆様も試していただけると嬉しいです。

①自分の考えが整理される。

 朝目が覚めるとわりと憂鬱な気分であったり、いろいろなネガティブな考えが浮かんでくることはありませんか。そういった考えに1日振り回されるとあまりいい1日を過ごすことができないと思います。私もこういう経験がよくあったので、知人に相談したところ、朝の散歩が良いと言われ実際に試してみました。朝の散歩は不思議なことに歩いて行くうちに自分の考えが整理されていって少し感動しました。

②朝ご飯が食べれるようになる。

 朝起きると、あまりお腹が減らず、朝ごはんが食べることができないことが悩みの一つでした。朝食べることは、血糖値の調整に関わり2型糖尿病の予防に効果があるということが言われています。なので、朝ごはんを食べないといけないなぁと思いつつ実践できない自分がもどかしかったです。朝の散歩をしてから急に散歩の後ご飯が食べたくなり自発的に朝ごはんを食べれるようになりました。朝ご飯を食べられないことで悩んでいらっしゃる方がおられましたらぜひ試してみてください。

③ポジティブな発想が浮かびやすい

 皆様はいつ自分がいいなぁと思うアイデアが思い浮かびますか?仕事中に良いアイデアが浮かぶと良いのですが、私は仕事中に思い浮かんだアイデアより、家でお風呂に入っている時や別のことに取り組んでいるタイミングで思い浮かんだりします。不思議と朝の散歩中に良いアイデアが思い浮かぶことが多いのです。朝日光にあびるセロトニンという幸福に関わるホルモンが作られるそうです。そういうことも相まってポジティブな発想に至りやすいのかなぁと個人的には思います。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございます。皆様も普段行っている習慣でおすすめな習慣があると教えていただけると幸いです。良かったら、コメントや良いねやフォローなどよろしくお願いいたします。