パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

24.大人になってから勉強することの楽しさ

①自分の興味のある分野の勉強は楽しい。

 こんにちは。記事をご覧いただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。ところで、皆様は勉強はお好きですか?私は子供の時は勉強が嫌いでした。中学生や高校生の時は受験のために勉強をしているというイメージがあって面白くなかったです。しかし大人になって、机に向かって勉強することだけではなくって、自分の興味ある分野を調べることや、Youtubeを見て知識を得ることも勉強だなぁと思うようになり勉強の概念が変わると楽しくなりました。学生さんの中で勉強が嫌いと思っている方は少しでも、興味をのあることを調べたり研究してみてほしいなぁと思います。きっと楽しくなりますよ。

②勉強の要領のやり方が分かっている。

 大人になって資格の勉強をする場合など、学生の頃よりも効率的に勉強できると思います。学生の頃は勉強のやり方やどこが大切なのか分からないなど多くの悩みをいだいていましたが、大人になったら一通り勉強のやり方をマスターしている上に仕事をテキパキとこなすスキルも相まって良い感じに整理して頭に知識を詰め込んでいけるように感じます。
 

③頭を使えば使うほど賢くなる。

 東京大学の研究で、「学ぶほど頭が良くなる仕組みがわかった」という記事があがっていました。学べば学ぶほど記憶に関わるニューロンが新生されるみたいです。頭がよくなれば、考える幅や視野が広がり物事を多角的に見れるようになり楽しさが広がると思います。新しい楽しみも発見できるかもしれませんね。私も学び続けて頭を良くしていきたいなぁと思います。

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。皆様にとても感謝です。良かったら、イイねやコメントやフォローなどよろしくお願いいたします。