パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

26.ポジティブについて

こんにちは。記事をご覧いただきましてありがとうございます。皆様はポジティブとネガティブどちらの考えに左右されやすいですか?私は楽しい日々が続いている時はポジティブに考えることができるのですが、体調が悪かったり、環境の変化などでネガティブの思考に入ると沼に飲み込まれる時があります。ネガティブな沼から抜け出す自分なりの方法を記事にまとめていきたいなぁと思います。

①毎日ポジティブなことに集中する。

 1日のうちに楽しかったことや面白かったことを1日のうちにに何度も思い出して、そのことに集中することでネガティブな感情から解放されていきます。少しでも楽しいなぁと思ったことや面白いと感じた時はノートに書き留めて行くと思い出しやすくておすすめです。またこの習慣の良いところは、自分の好きなことが客観的にわかるというメリットもあります。

②ネガティブなことに注目しない。

 毎日生活をすごしていたら、必ず少しは嫌なことやしんどいことがありますが、それを思い出さないようにすることが大事だと思います。思い出すことや特に反復して思い出すことでネガティブな記憶として定着してしまいろくなことがないと思います。

③楽しいことを毎日する。

 意識的に楽しいことを毎日することも大事だと思います。これは趣味が広がるという利点もありますが、いつも何か楽しいことはないかなぁと探していることで楽しさ発見能力もあがるうえに、ネガティブなことを考えるひまがなくなって良いと思います。

最後まで記事をご覧いただきましてありがとうございます。皆様もポジティブになるうえで大切にしていることがあれば教えていただけると嬉しいです。良かったら、コメントやフォローやイイねよろしくお願いいたします。