パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

28.The pen is mightier than the sword.【言葉の大切さについて】

こんにちは!記事をご覧いただきありがとうございます。今日は英語のことわざを一つご紹介できたら嬉しいなぁと思い記事を書いています。
タイトルの英文は「言論(言葉)には剣よりも強い力がある」という意味です。ここでのthe pen はそのペンではなく言論という意味をします。やはり海外で使われることわざでもあるくらい言葉の強さというのは、とても強いのだなぁとあらためて私は実感しました。

①言葉の影響力の大きさについて

 私たちがコミュニケーションをとる手段(会話であったり、メールであったり)の大部分を言葉が占め、言葉の影響を受けた結果行動が伴い、何か出来事が生じると考えます。それだけ、言葉というのは便利なものである反面とても影響力があるものなんだなぁと実感しまた。

②言葉の使い方について

 なげかけてもらう言葉によって人は嬉しい気持ちや幸せな気持ちになったり落ち込んでしまったり、はたまた命に関わることもあると思います。なので、言葉の重みを理解して言葉を使わないといけないなぁと思いました。
「自分は自分の言葉でできている」という言葉があるくらいなので、普段から自分で使う言葉というものは意識をしていかないといけないと感じます。
自分に対してポジティブな言葉がけや丁寧な言葉がけをしていくことでより人格的になれると信じています。

今日は「The pen is mightier than the sword.」という海外のことわざから言葉の大切さということに言及してみました。言葉ということを真剣に考えるととても難しいものだと改めて実感する1日です。皆様も言葉についての考えなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。
良かったらイイね、コメント、フォローなどよろしくお願いいたします。