パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

30.継続のコツ

こんにちは!記事をご覧いただきましてありがとうございます。皆様は継続して物事に取り組むことは得意ですか?私は3日坊主で終わってしまうことと継続できることの差が激しくて悩んでいたのですが、少しの工夫で継続力が上がってきたので皆様と共有できたら嬉しいです。

 

①毎日しようと考えない

 毎日継続しようと考えなこいことが大事なのかもしれません。気が向かない日や用事でどうしてもできない日もあると思います。そういう日に自分自身が課した課題をできないと「~できなかった…。」とネガティブな後悔で1日が終わってしまうことと、次の日からも昨日やらなかったから今日もやらなくていいよねというような考え方になってしまうと思います。ですから一週間単位や一月単位で目標を設定し実践していくことが大事だと思います。

②目標は小さく設定し、積み重ねる。

 目標の設定も大事かなぁと考えます。いきなり大きな目標を立ててそれを達成できる人はとても羨ましいですが、私はできません。コツがあればぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。私の場合、目標を小さく設定し、その目標を一つずつ達成し、小さな成功体験を積み重ねることで、できる限り頑張るという方法で対応しています。意外とそうすれば物事は少しずつでも前に進んでいくものだなぁと実感しました。

③ゲーム要素を取り込む,楽しみを見つける

 何か継続して物事を進めていく際にそれが楽しいものでないと続かないと思います。なので、勉強にしろ仕事にしろその中身に何か楽しみを見出す必要があると思います。単純作業の仕事の場合1時間でどれだけの量をこなせるかという意識で取り組んでみたりゲーム要素を取り入れるといいと思います。

最後まで記事をご覧いただき誠にありがとうございます。皆様にとても感謝です。良かったら良いね、コメント、フォローなどよろしくお願いいたします。