パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

32.頑張れない時もある

こんにちは!記事を開いていただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。私は好きなことは頑張れることもありますが、しんどい時やつらい時には頑張れないこともあります。最初は頑張れない自分が辛かったのですが、そういった自分を認めてあげると生きることが楽になりました。なので、同じことに悩んでいる人がいらっしゃいましたら、「悩まず、今のままのあなたで大丈夫」だと本当に思います。

①自分自身を認めてあげる

 「自分はふだん自分が思っているより頑張っているよ!無理せずに今の自分で大丈夫」とぜひ自分で自分自身のことを認めてあげてください。できれば口に出して、自分に言ってあげてください。私はこれで気持ちが楽になりました。自分の一番の理解者は自分だと思います。なので一番の理解者が認めてあげください。

②人と比較しない

 自分の仕事が進んでいない時など、「あの人はこれだけやっているのに自分なんて」と思って落ち込んだ経験はありますでしょうか。やはり人と比較することは百害あって一利なしだと感じます。やはり自分の苦手な分野のことは得意な人のペースでこなせないことも多々あります。逆もしかりですが。自分が苦手なことで頑張れない時に他人と比較するのはNGだと思います。しかし、過去の自分より苦手なことが少しでもできている時は過去の自分と比較して、「自分はできるようになった」と成長を実感することはとてもいいことだと思います。

③自分の好きなことをする

 どうしても頑張れない時に嫌なこと(頑張ってやらなければいけないこと)に取り組んでも本当にろくなことがありません。そういう時は、嫌なことから一旦距離をとり自分の好きなことを楽しんでみてください。そしてやる気が出たらまたやらなければいけないことに取り組んだらいいと思います。

 記事を最後までご覧いただきありがとうございます。とても感謝です。皆様もしんどい時は無理せずに一歩引いた視野で自分を守ってあげてください。
良かったら、コメントやイイねやフォローなどよろしくお願いいたします。