パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

35.感謝について

こんにちは!記事をご覧いただきありがとうございます。読んでくださる皆様に本当に感謝しております。本日は感謝について記事を書いてみたいと思います。人に感謝することは自分にとっても周りにとっても大変メリットがあることだと思います。

①感謝することでストレスが減り、幸せが持続する

 自分が幸せな状態にある時、その状態を持続させる方法の1つに感謝があるという話を聞いたことがあります。感謝することで、オキシトシンという脳内物質がより放出されます。オキシトシンはストレスを軽減し、自律神経を整える効果があることが知られています。なので疫学的に見ても感謝は自分の健康にとっても良いと言えそうです。

②謙虚な気持ちになり、自己成長につながる

 物事がうまく進んでいると慢心の気持ちが生まれ、足元をすくわれるということがあります。私も学生のころにくいった経験がありとても反省しています。やはり物事がうまくいっているということは、自分の力だけでなく、周りからのサポートを受けることができていたり、かなり助けてもらっているということが言えると思います。なので、物事がうまくいっている時ほど周りの人達に感謝することを忘れてはいけないと思います。

③友達が増える。

 心から「ありがとう」や感謝の気持ちを言われると誰もが嬉しい気持ちになります。そしてそれを言ってくれた人ともっと仲良くなりたいという気持ちになります。なので恥ずかしがらず、積極的に感謝の気持ちを述べることが大切だと思います。そして、友達に対して何か自分ができることはないだろうかと考え実践することでより感謝の輪が広がりお互いhappyになると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。読んでくださる皆様に支えられていると日々実感しています。今後ともよろしくお願いいたします。コメントやイイねやフォローも何卒よろしくお願いいたします。