パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

39.ご縁を大切にすること

こんにちは!この記事をご覧いただきありがとうございます。何かあったときに縁という考え方ができれば精神的に楽になるような気がします。そこで今日はご縁ということに着目して記事を書きたいなぁと思います。記事を読んでくださっている方と私はご縁があるみたいです。なので、このご縁を大切にして皆様のお役に立てる記事を書きたいなぁと思います。

①何事も縁だと考える

 人との出会いや仕事との出会い、人との別れなど何事も縁だと考えると心が楽になると思います。新たな出会いに縁があったと考えると先入観で判断せず、出来事をニュートラルに捉えることができると思います。先入観で判断してしまうことはとても自分を苦しめることになると思います。例えば、実は自分にとって相性の良い人なのに先入観で合わないと判断してしまうとその人と仲良くなる機会を失ってしまうかもしれません。単純に出会った人とご縁があったと捉えると友達が増えると思います。

②執着しない

 執着しないということも大事だと思います。とても好きだった恋人との別れや友達との別れ、自分の好きな仕事との別れなど急に縁が解けて切れてしまうこともよくあると思います。この時、執着してしまうことほど苦しいことはありません。縁があればまたどこかで出逢います。なので、縁がいったん解けてしまったと捉え次の出会いを大切にすることが大事だと思います。この時に上記であげたように、先入観を持たず、これも何かのご縁と思い新たな出会いを大切にしてあげてください。

今日はご縁ということをテーマに自分なりの考えをまとめてみました。最後までご覧いただき本当にありがとうございます。良かったら良いねやコメントやフォローをよろしくお願いいたします。