パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

44.穏やかに過ごすコツ

こんにちは。この記事をご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。今日は過ごし方について考えてみたいと思います。皆様はどのように過ごすことが好きでしょうか?私はできる限り、穏やかに過ごしていたいなぁと考えています。穏やかに過ごすためにはどのようにすればいいかについて焦点を当て記事を書いていきたいと思います。

①余計なことに首を突っ込まない

 穏やかに過ごすためには、なるべくトラブルに巻き込まれないようにする必要があると思います。トラブルに巻き込まれると余計なエネルギーを浪費する上に問題を複雑化してしまいます。自分が対応しても仕方ないことやできないことについては関与をしないことが無難であると思います。

②余計なことを言わない。

 言葉というものはとても難しいものだと思います。自分の発言が相手に間違った風に伝わって相手を傷つけてしまったり、余計な一言を言ってしまったがゆえに、人間関係がぎくしゃくしたり問題となってしまったりすることがあると思います。こういう状況になるとなかなか心穏やかに過ごすことはできません。発言は慎重に行い、余計なことを言わないことが穏やかに過ごすコツでもあると思います。

③毎日必ず自分なりのリラックスできる時間を設ける。

 穏やかに過ごすためには、どれだけ忙しくても必ずリラックスできる時間を作る必要があると思います。リラックスする時間を作るコツとしてお風呂のあとはリラックスする時間を15分とるとか、22時から15分はリラックスする時間とか自分の予定を先に抑えておくこと、またルーティンに組み込んでおくことが大事だと思います。

本日は穏やかに過ごすコツということで記事としてまとめてみました。
皆様なりの穏やかに過ごすコツがあればぜひ教えていただけると幸いです。
良かったら、イイねやコメントやフォローよろしくお願いいたします。