パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

45.偏頭痛の対策法

こんにちは。皆様は偏頭痛はお持ちでないでしょうか?私は偏頭痛持ちで、今ちょうど偏頭痛がきているので、楽になる対処法を皆様と一緒に共有しようと思い記事を書くことにしました。偏頭痛が辛いのは、一部の場所から痛みが始まり気づいたら頭全体が尋常なく痛くなってきたりしますよね。私は以下の対策で症状が治まってきたので皆様も偏頭痛で辛い時は是非試してみてください。

①動かないでじっとする:

 痛みが始まると動かないでじっとする方法がかなり有効だと思います。痛み広がりが抑えられます。光によって痛みが増加するので、なるべく部屋を暗くすることが大切です。

②首もとを冷やす:

 偏頭痛の原因は今のところよく知られていないのが実情だと思いますが、脳の血管が拡張することで痛みが生じているという説があります。なので脳につながっていく首元から冷やしてあげて脳の血管を収縮させてあげれば楽にもなると考えることができます。私の場合だと首元を冷やすことで楽になってくるのでよかったら試してみてください。

③偏頭痛の予兆について:

 偏頭痛が来る前というのは結構大きめなストレスがあることや、精神的に少ししんどい時に私はやってきます。なので偏頭痛がきたということは体がストレスでしんどくなってしまっているのだなということをしっかりと認識して自分を休めてあげることが大切だと思います。

本日は、記事としては短いですが私なりの偏頭痛の対策法をまとめてみました。皆様なりの対策法などがありましたら教えていただけると幸いです。
いいねやコメントやフォロー何卒よろしくお願いいたします。