パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

心理的な視野について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

日々を楽しく過ごしていくうえで、心理的な視野が広い方が過ごしやすいような気がしています。心理的な視野が広いとは私のなかで以下のようなことを示しています。

・いろいろなことに気づく
・困難な状況で追い詰められない
・いろんな選択肢をあげることができる

健康で日々の生活が充実していると心理的な視野は広く、充実した日々を過ごすことができているなぁと私は実感しています。

逆に、日常生活で良くないことや不運な出来事が重なっていくとだんだんと心理的な視野が狭まり、八方塞がりになって自分は行く方です。

楽しく生きていくためには、いろいろなことが起きて自分の視野がせまくなってしまった時に、どうやれば視野を広げていけるかということを知っておくといいと感じています。

・まずは、しんどい時は自分の視野がせまくなっていることを自覚すること
・人に相談してみること
・今自分が考えていることをNoteなどで発信してみること
・悪い方向にばかりものごとを考えないこと(深刻に考えない)
・自分の時間をもつこと
・睡眠をしっかりとること
・休日は外にでること
・部屋の掃除をすること
・時間がたてば解決することも多いと自覚する

ざっと、上げてみました。自分がしんどくなってしまった時にどのように行動するかということを元気な時に考えておくことはとても大切だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!