パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

記録する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

自分のことを把握する、自分のことを良く知るために記録をつけるということがとてもおすすめです。体重の記録、家計簿、1日やったことリストなど、まず記録をすることで自分の行動などを把握することが可能です。

①体重の記録
 私は体重を記録することで、健康に対する意識が上がりました。良くダイエットなどで、日々の体重と食事の内容を記録していくことで、日々の生活が見直されて無理なくダイエットができるという話を聞いたことがあります。
 私の場合はストレスで今年の4月に体重が7キロ減ったので、それを戻す作業をしています。

②家計簿
 私はアプリで家計簿をつけています。家計簿をつけることで、本当にこの出費が必要かを考える癖がつきました。休職して、手取りがかなり減ると家計簿をつけることは少し億劫になりますが、そういう時ほど効果を発揮しています。しかし、生活レベルを下げることはなかなか難しく、赤字が続いています。やはり生活レベルを上げないこと大事だと思います。

③1日やったことリスト
 日記みたいなものをつけていたりします。今日の体調であったり、睡眠時間などを記録することで自分の体調がわかってきたりします。また勉強したこととかを書いていると、日々少しの勉強でも1ヶ月たてば、意外と量をこなしていたりします。意外と日々の継続は大事だなぁと感じています。休職してから毎日Noteを続けているのですが、ありがたいことに応援してくださる方が増えてとても嬉しいです。ありがとうございます。

自分の行動を客観的に把握するために記録をつけ、そこから自分の行動を見直したりしています。休職中は自分のことをより知っていくうえでも続けていこうと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。今日は金曜日みなさま本当にお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。皆様が幸せでありますように!