パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

ストレスでしんどい時の対応

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は悩みや、嫌なことを思い出したり、またはストレスなどでしんどい時はどのようにして乗り越えているでしょうか。

私は最近は、ストレスがあったら、「自分で対応できること」「自分ではどうしようもないこと」の2種類に分けて考えています。自分で対応できることについては、どうしていくかを考えて実践していくことで解消されます。

問題は、自分ではどうしようもないことについてです。良く他人と過去は変えられないという言葉がありますが、本当にその通りだなぁと感じています。

変えられないことは、「仕方ない」「しょうがないよね」とあきらめて自分が他にできそうなことに集中するようにしました。自分の努力ではどうにもならないことに対して執着することほどしんどいことはないと思います。

他の方法として、しっかり眠るということも効果的です。あれこれ考えるよりも一晩寝てから考えた方が頭がスッキリして考えることができると実感しています。

私は、嫌なことがあった時ほど、それを埋め合わせようと活発に活動したりしていましたが、意外と眠る方が効果は大きいなと感じています。

最後に運動や縄跳びなどもおススメです。心がもやもやしている時は体を全力で動かすことによってかなり改善します。

縄跳びは意外とおススメで、肺活量もあがり、脳への酸素の供給が多くなり、頭が活性化したりするような感じもしています。

悲しいことが少ない人生がいいなぁと心から願うのですが、なかなかそういうわけにもいかず、辛いこと、悲しいことは良く起きます。それは私だけではないと思います。しかし、事実をどうとらえるかで感情も変わってきます。自分ではどうすることもできないことに関しては、諦めて前に進むことも大事だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様が幸せな1日でありますように!