パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

決めることと不安

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は何か物事を決めるとき、さっと決断できる方ですか?決めるときに不安になってなかなか物事をきめられないという人も多くいらっしゃると思います。

私は逆に人から物事を決められることが苦手で自分で物事を決めることが得意な性格なのですが。物事を決めることとそれに伴う不安について記事を書いていきたいと思います。

何か選択しないといけない場合、どちらを選んでもメリット、デメリットがあることが多いです。また、その選択が正しいのか、もしかしたら全然だめじゃないのかなど不安になることも往々にしてあると思います。

しかし、選ばないと始まらないし、やってみないとそれが正しいのか正しくないのかは分からないと思います。

また、悩む時間が増えれば増えるほど、不安が大きくなります。さっと決めてしまってそちらの方向に頑張ることが不安を最小化することにつながります。

そこで私が大切にしていることは、悩む期限を決めて期限がきたら決めて実行することを心がけています。

決めたことに関してはもう悩まない、迷わない、後悔しない。そして物事を進めていくうちに壁にぶつかった際にまた選択をするという考えになりました。

そうはいってもなかなか不安な感情を断ち切ることも難しく、時間が経つなかで不安感がましていくこともよくあります。その時は、もう一度自分に、「もう決めたことだから」とか悪い局面でも「仕方ない、ここから立ち直る方法を考えよう」と前向きに考えるようにしています。

すぐに人間変わることは難しいかもしれませんが、こうありたいという理想とそれをしていくための方法をなるべく実践していくことで理想の自分に近づいていくことができると私は考えています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!