パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

大きなストレスの兆候

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は、自分の中で大きなストレスを感じているなぁとか自分自身で気づくことはできますでしょうか。もしかしたら、人の言動を見てイライラしたり、些細なことで怒りっぽくなったときは要注意だと感じます。

大きなストレスを感じている時でも、自分でそのことに気づかなかったりします。ご飯が食べれなくなったり、寝れなくなったり、楽しみを感じないなど症状に出てくる前に、私の場合は、些細な事が気になったり、人の言動が気になったりします。

こうなると、「あっヤバイ、自分って今結構ストレス状態の中にあるんだ」と自覚をすることにしています。

人間、余裕があるときは本当に些細なことは気にならず、受け流していくことができますが、ストレスフルな状況になるとそれができなくなってきます。

この時点で、自分のストレスに気づき、ストレスを発散させる取り組みを行うことがいいなぁと思っています。

皆様はストレス解消法はお持ちですか?

私の場合、
・自分の好きなものを食べる
・眠る
・散歩をする
・入浴する
・アニメを見る
などで対応しています。しかし、一番大切なことは睡眠かなと思っています。

メンタルでしんどい思いを経験された方なら分かるかもしれませんが、本当にしんどくなってくると、普段楽しみにしていること、楽しめていることが全く楽しくなくなってしまします。

その前兆の一つが、些細なことが気になる、イライラしやすくなるという症状に自分はなります。

そうなる前に、自分なりのリラックス法を実施して心を穏やかにしていく必要性を感じています。

皆様なりのストレス解消法などがありましたら教えていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!