パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

自分の調子の波に乗る

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は調子の良し悪しということを意識することはありますでしょうか。

私は調子が悪い時ほど、何で調子が悪いのだろうと落ち込んだりしてしまいます。
調子が悪い時ほど、自分は何かしないといけないと焦って行動してよく失敗してしまいます。

逆に調子が良い日は当たり前ですが、けっこう働けたり、創作活動に没頭できたりします。

調子の良い日がずっと続くことはないし、調子が悪い日がずっと続くこともないのですが、調子の悪い日が続くとやけに落ち込んでしまったり、その期間がとても長く感じたりします。

最近とても感じることですが、学んだことがあります。
・調子が良い日と悪い日が必ずある。
・調子の悪い日は続くけど、必ず良くなる日がくる。
・調子の悪い日は無理しない。ゆっくりする。
・調子の良い日に積極的に活動をする。

大切なことは自分の調子の波を把握し、それに応じた活動をすることだと思います。

では、調子の波の見つけ方ですが、
・だいたい何をやっても上手くいく→調子の良い日
・体がしんどい、最近悪いことが続いている→調子の良くない日

だと自分では判断しています。
皆様なりの調子の判断基準等があれば教えていただけると幸いです。
youtubeの動画に内容をまとめました。(3分程度)
ご覧いただけると幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=qmBRdQocbuM