パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

人生の選択を肯定する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私たちが生まれてから亡くなるまで、人生選択の連続だと実感しています。
望むことなら、平坦で生きやすい人生を歩んでいきたいと思って道を選ぶのですが、自分の思う通りには大概いかない。

そして、あのときなんで自分はこの道を選んだのだろう。もっと別の選択があったのではないかと考えたりします。

しかし、その時自分が選んだ道というのはその時では最善の選択だったと間違いなく思います。

その道を選んだ自分というものを肯定してあげて欲しいと思います。

この道ならうまいこと行くだろうと思って選んだ道でも必ず、その中でしんどいこと、つらいことがあります。

そのつらさや困難さを乗り越える段階で幸せを感じることもありますが、私みたいに体調を壊してしまうこともあると思います。

大切なことは自分の選んだ道を信じること。そして、困難にぶつかったときは過去の選択に後悔するのではなく、今自分が選択できる最善の手を打っていくことだと感じます。

私の人生もまだ30年前後しかたっていませんが、
・有名な私立大学に入れば、就職もうまくいくだろうと選んで入学し、大学生活が楽しくなく国立大学を再受験
・公務員になれば、安泰した生活を得られるだろうと思い就職、なかなかうまくいかず転職
・この人と結婚してこれから幸せな家庭を作っていこうと思っていたら、婚約破棄、その後急な環境の変化、仕事についていけずメンタルダウンし休職

最初はあの時こうしておけばと考えていましたが、その時その時自分の最善の選択をしていたと思います。どの道を選んでも苦境はあるので、その時に自分ができる最善のことをしていくということがとても大切だと感じます。

https://www.youtube.com/watch?v=nr-zMNpg4Ws

最後までご覧いただきありがとうございます。
youtubeでも頑張っていい作品を作っていきたいと思いますので、チャンネル登録していただけると本当にうれしいです。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!