パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

不安な時ほどリラックス

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます!

 

今日は「不安な時ほどリラックスしましょう」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

脳が疲れている時、ストレスが溜まっている時ほど不安を感じやすくなる経験をされた方は多いのではないでしょうか。
そういう状態のときに不安を司る脳の偏桃体が興奮しているからです。

不安を感じやすくなったら、「今、私疲れているんだなぁ」と自覚してリラックスすることがおすすめです。

一番やってはいけないことは、不安のあまりそれについて考え込んでしまうことです。結局、人間はなるようにしかならないので、脳を疲れさせるだけで、決していいアイデアは浮かんできません。

リラックスして、脳の偏桃体を休ませることができたら、だんだんと不安が解消されていくはずです。

ここでおすすめのリラックス方法をご紹介します。
・入浴、銭湯:私は今日、友達と銭湯に行ってきましたがとてもリラックスできました。入浴のリラックス効果はとても大きいです。

・食事:美味しい食事は私たちのストレスを軽減させます。

・音楽を聴く:音楽のリラックス効果は科学的にも証明されています。今日のyoutube動画のBGMはリラックス音楽にします。

・睡眠:一番大切なことです。脳を休ませるには睡眠が一番いいからです。ちなみに重大な局面の判断ではしっかり寝てから判断することがいいかもしれません。

不安な時に考えこんでもあまりいいアイデアは出てきません。ゆっくりリラックスしてみましょう。きっとそれが一番の解決策です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

Ps.)本日の名言集はBGMに素敵な曲を合わせてみました。よかったらご視聴、チャンネル登録の程、何卒よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=ry8xi7pd5Fo

https://www.youtube.com/watch?v=gZfUTxpYvJo