パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

今の自分を大切に

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私は昔から完璧主義に近い考え方やまだ起きていないことを悲観する性格を併せ持ちしんどい思いをしてきました。

完璧主義というのは、ある意味自分の中のエゴのようなもので自分が納得するまでやめない。みたいなことを私は表しています。

一見夢中で取り組んでいる時はいいのですが、どうしてもうまくいかない、ショックで心折れたときになかなか立ち直れません。私もこの性格ゆえにメンタルダウンしました。

メンタルダウンをきっかけに、もっと楽に考えて生きた方が生きやすいなぁと思うことが出来ました。しかし、なかなか自分の根本の考えを変えることは難しい。

そこで一番意識していることは、「現状のじぶんでいいや」と自分を認めることです。

休職期間中に、何もしていない1日があるととても焦ったりします。今日がそうです。しかし、そういう日もあるよ。今の自分でいいと自分を認めると楽になりました。

世間や周りから何を言われるかを気にするのではなく、どんな自分でも自分のことを認めてあげるというのは大事なんだと思います。

今の自分を認めることと同じくらい大事なこととして、「〇〇しなきゃという考えを手放す」ことが大事だと思います。

「〇〇しなきゃ」という考えは、「今の自分が認められず、焦って行動を起こしたい」という心理状態だからです。

あまり焦ってもろくなことがありません。今の自分を認めて、やれる範囲でやっていくことが大事だと思います。

自分は何もしていないと思っていても、なんやかんやしていたりします。私もこの記事を書いたし、youtubeに動画をアップロードしました。

生きていたら、自分がなにもしていないと思っていても何かしているものです。焦らず、自分のことを肯定し、できる範囲でやていきたいと思います。

ぜひ、youtubeの方もご覧いただきチャンネル登録のほどよろしくお願いいたします。最後までご覧いただきありがとうございます。