パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

寂しさとの付き合い方について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は生活をしていて寂しさを感じることはありますか?
私は、たまにあります。

大学生の頃から一人暮らしで、周りに友人がおり、大学卒業後は毎日仕事に行ってましたので、そんなことを感じることはありませんでした。

しかし、1年間休職という時間ができ、田舎で一人でいるとやはり寂しいなぁと感じることもあります。

特に、大学時代の友人と遊んだり、長い時間過ごしたりした後に、家に帰って一人の時にそう感じたりします。

そうは感じつつも半年以上この生活を続けており、寂しさとの付き合い方ということもわかってきましたのでもし、同じようなことで悩まれている方の参考になればうれしいです。

①今何かできることに打ち込む
これは、不安や焦りといった感情の対策と同様なのですが、今自分ができることにエネルギーを注ぎ込むということが一つ効果的です。その間はあまり寂しさを感じることは少ないように感じます。意外と続けていれば、そこからつながりが出来たりすることもあります。

SNSで他者とつながる。
SNSはメリット、デメリットいろいろあるツールではありますが、今回はSNSのメリットに着目しています。自分の調整できる人間関係ということが一つ大事だと私は感じています。くっつきすぎず離れすぎず、また連絡を取るにしても自由そういった良さが私は魅力に感じています。Noteをはじめ、気づけば思ったより多くの人に応援していただきとても光栄に感じています。

③毎日外に出る
家に引きこもることは本当に健康にとって良くないと感じています。それは寂しさも同様で、人が多い場所にいったり、何気なく散歩で出会う人が多いとあまり孤独感を感じないものです。この間、用事で京都駅の方に行きましたが、人が多すぎて孤独感やさびしさといった感情は全く感じませんでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

どう頑張ってもなかなかうまくいかない、悔しい、しんどい思いをされている方向けにメッセージ動画を作成しました。どんな状況でも、よりよい人生を生きることはできると私は信じています。ぜひご覧ください。

  • #人生
  • #健康
  • #生活
  •