パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

精神的な距離感

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。

私たちの抱える問題の大半は人間関係に起因するといわれています。人間関係で悩んでいるならそこから離れたらいいのではないかと学生の頃は思っていました。

しかし、社会人になってからそんなことはできない。どこにいても自分と合わない人は一定数いるのだから、上手に付き合っていかなければいけないと痛感しました。

同じ会社で働いている以上、または家族とあまり仲が良くない場合、物理的に距離を取ることは難しいけど、精神的には距離を取ることは可能です。

精神的に距離を取るということが、苦手な人とやっていくためには重要なのだなぁと感じています。

精神的に距離を取るということは、その人のことを考える時間をなるべく最小にすることを意味します。

その人のことを考えそうになったら別のことを考える。一番いいこととしては、目の前の作業に没頭するということかもしれません。

ありがたいことに、二つにのことを同時に考えることはできません。
その性質を利用し、今自分がやるべき作業に没頭する。

そうすれば、自分の苦手な人と精神的な距離を取ることは可能だと考えています。

人間は一人では生きていけません。うまいこと、精神的な距離を切り分けて人間関係を円滑にしていきたいなぁと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

youtubeで「自分の人生の選択を後悔しない」という動画をアップロードしました。ご視聴、チャンネル登録、高評価いただけると幸いです。