パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

ネガティブ思考から抜け出す

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

今日はネガティブな思考に陥ったときに抜け出す方法について考えていきたいと思います。皆様はネガティブな思考に入るときはありますか?

私は嫌なことや自分の精神的な負荷が大きくなって少し時間ができるとネガティブな考えが浮かんできやすいです。

ずっとネガティブなことを考えていてもしんどいのでそれを解消する方法を自分なりにいろいろ試してみて気持ちを切り替えるようになってきています。その方法についてご紹介したいと思います。

〇環境を変えてみる
ベッドやソファーでじっと考えているときに、ネガティブになるのであれば、少し外に買い物に行くとか、リビングに移動するなど場所を変えると別の事を考えたりするので気持ちが切り替わりやすくなります。

〇掃除をしてみる
大切なことは今やっていることに集中することですが、そのモードに掃除は入りやすいと思います。自分が今やっている作業できれいに片付いていき、ネガティブな考えから離れやすいです。

〇散歩をしてみる
これは環境を変えると同じ理由です。外出て歩いていると、どこまで歩くとか景色の情報が入ってくるので、気がまぎれます。田舎や都会いろいろなところを散歩してみるといいかもしれません。

〇ネガティブな感情を書いてみる。
漠然とした不安や悩みを人に打ち明けるのがしんどい場合は、紙に書き出すなどもおすすめです。A4用紙に殴り書きしているうちにスッキリすることもあります。

〇友人を誘ってご飯に行く
一人でネガティブなことをずっと考えていても一向にいいアイデアは出てこないししんどいです。そういう時は、少し勇気を出して友達でも誘い一緒にご飯を食べに行きましょう。私も昨日友人と銭湯やご飯にいっていろいろ話をしているうちに元気をもらいました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!

youtubeに30秒でまとめましたので良いねで保存していただけると幸いです。