パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

1.自己PRについて【就職活動・公務員試験対策】

自己PR結論

①事前準備が大事→1分以内で考えよう
 ・1分以内が大事:長いと聞いてもらえない
 ・出来上がった自己PRは友達やご両親に聞いてもらい
  添削してもらおう!
    ・面接でほぼ100パーセント聞かれます。
 ・いつでも答えれるようにしておきたいですね。

 

②自己PRにはある程度決まった型があります。
 自己PRや自己紹介してください。と言われると「えっ、、何て答えていいのだろう」「自分にアピールできることなんて」など悩むこともあると思いますが、以下のようなテンプレートがあります。だから大丈夫ですよ!

 

③型:結論(自分が一番言いたいこと)→裏付けのエピソード→自治体・会社でどう活かせるか

テンプレ)私の強みは周りの意見を尊重しながら強いリーダーシップを発揮できることです。(←結論)大学では障害を持った子供たちと一緒にキャンプをするボランティア活動の企画リーダーをしていました。山登りのイベントを企画する中で、様々な意見の対立や安全性について反対意見などあり議論が硬直したことがあります。しかし、現在問題となっている点を私が白板に書き出しチームと共有することで、一つの目標に向かって頑張ろうと皆の意欲が高まりイベントが成功した経験があります。(←経験)以上のことから私が〇〇市役所に就職した際には、様々な意見や立場を尊重し、リーダーシップを発揮しながら、目標達成や円滑な市政運営ができるよう頑張っていきたいと思います。(←自治体・会社でどう活かせるか)

就職活動大変でとても辛い時も多いと思いますが、しっかりご飯食べて寝て無理せずに頑張ってくださいね。人生なんとでもなりますよ。

最後まで読んでいただきましてとてもあなたに感謝です。これからも役立つ記事を配信していきますので高評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします。