パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

後悔しないために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 後悔すること、あの時こうしておけばよかったなど考えることも生きていればあると思います。 ただ、だいたいその時の選択は自分にとってベストだと思てのことなので過去に戻れたとしても同…

目的と行動について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は目的と行動を合わせることというテーマで記事を書いていきたいなぁと思います。 ある目的を立てて、そのために正しい行動を選択し、続けていけば物事はうまくいくことが多いです。 一…

少しづつ成長している

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は成長について記事を書いていきたいと思います。自己啓発などで、成長するための方法とか成長に関する記事はたくさん見ます。 自分自身正直あまり成長してこれをやりとげるぞなどとい…

結果と過程

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。たまに、結果と過程どちらが大切かというテーマが話題にあがるような気がします。 皆様はどちらに重きを置きますか?私は10代後半から20代後半までの10数年間は結果こそが大事だと考えて結果…

メンタルがしんどくならないために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。今日はメンタルダウンをしないために必要なことを考えていきたいと思います。 〇人の言葉を真に受けない・受け流す 人それぞれ考え方は違います。なんでこの人は、こんなことを言ってくるの…

人に親切にする

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私は正直あまりできていないなぁと思いながらこの記事を書いています。人に親切にするということはとても大切だと思います。 最近、youtubeの動画で「自分は、人に大事にされていなかったり…

ネガティブ思考から抜け出す

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日はネガティブな思考に陥ったときに抜け出す方法について考えていきたいと思います。皆様はネガティブな思考に入るときはありますか? 私は嫌なことや自分の精神的な負荷が大きくなって…

体調が悪い日もあるよ

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 人間生きていると調子のよい日と悪い日があるように思えます。そして嫌なことがあったときなどは気分が落ちるのは当然なのですが、そういう時にあぎって体調が悪いとすごく落ち込んだりしま…

機嫌が良い秘訣

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 人生を楽しむうえで、また人間関係をうまくしていく上で自分の機嫌を自分でとり、機嫌が良い状態を維持できればとてもいいなぁと感じたりしています。 周りを観察していても、いつも機嫌が…

疲れは早めに解消する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 一日の疲れはその日のうちに解消するということが出来るととてもいいですよね。なかなか疲れがたまっているかどうか自分で気づかなかったりします。 疲れを確認する手段として、休日に目覚…

睡眠不足のせいかもしれません

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。日々楽しく健康にすごせたら良いなぁと思うのですが、それを実現する上でとても大切なことが「睡眠」だと考えています。 今日は睡眠不足になると現れる症状について紹介したいと思います。も…

自分らしく生きる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は自分らしい生き方をできていますか?私は自分らしい生き方や自分はどうやって生きていくのがいいのかを考えることがあります。 約30年間生きてきましたが、まだこれといって自分の…

運はよくなる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆さまは運が良い方ですか?悪い方ですか?今日は運が良くなる方法について考えていきたいと思います。 運が良い人には一定の性格的な傾向や行動パターンがあるといわれています。・外交的…

辛い日々を抜け出すために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は楽しい日々が続いていますか?それともしんどい日が多いですか?生きていると日々が辛くて仕方ないという時期がくるかもしれません。ちなみに私は今気分は普通の状態です。 今日は日…

継続する秘訣

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私は、何事でもある程度カタチになるまで継続していくことが大切だなぁと考えていて、継続するために必要なことはなんだろうといろいろと考えていました。 三日坊主という言葉があるくらい…

自己肯定感について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は自己肯定感について考えてみたいと思います。自己肯定感とは私の中では、今の自分やどんな自分であっても現状を受け入れることができる感覚だととらえています。 生きていく中で、こ…

スルーする

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 最近私がよく聞く言葉に「スルーする」というものがあります。これは、自分の心の健康を維持するためにとてもいい考え方だなぁと思うので紹介したいと思います。 何か嫌な状況に陥ったり、…

良い部分に集中する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は「いい部分に注目する」というテーマで記事を書いていきたいと思います。皆様は日常の出来事の良いことと悪いことどちらに注目する方ですか? あまり悪いことばかりに注目してしまう…

悩みという壁

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 面白いことに悩みというものは次から次へと出てきます。そしてそれは不安に感じていたこととは別のことが急に出てきたりします。 一気に押し寄せるとメンタルダウンしてしまうこともありま…

生きやすい生活

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆さまは、不安な事や余計なことを考えてしまう方ですか?ちなみに私はうまくいってない時は考えてしまい生きづらいなぁと感じたりします。 逆にうまいこといっている時はあまり生きづらさ…

考え方で人生は変わる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は考え方で人生は変わっていくのではないかというテーマで記事を書いていきたいなぁと思います。 生きていたら良いことも悪いことも起こります。どちらかが続くこともある。その時に悪…

嫌なことの続け方

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 学生にとっては受験シーズンがやってきましたね。私もこの時期になると10年以上前に受けたセンター試験(現在の共通テスト)を思い出したりします。 嫌いな科目の勉強は大変でした。大人に…

「終わり」のとらえ方

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 物事には必ず、始まりがあれば、終わりがあります。これはどんなことでも当てはまります。辛い出来事、楽しい出来事も始まれば、必ず終わりがあります。 私たちは何かを失ったり、喪失感を…

自分軸で生きている

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。生き方にはいろんな考え方がありますが、そのうちの一つである自分軸、他人軸というものを考えていきたいと思います。 〇自分軸・評価基準が自分がしたいかどうか。・やりたいことを追いかけ…

切り替える言葉を持つ

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私たちは、頭の中で思考を整理する際に言葉で整理します。そのため、感情に言葉はとても影響を与えると考えています。 とてもネガティブな気持ちになったとき、どうしても辛い時に、それは…

失敗を積み重ねる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。最近似たようなテーマを扱うことが多いのですが、私がとても重きを置いていて、自分がしんどくなったときに再度見直せるように記事に残していたりもしています。今回のテーマも自分で痛感し…

相手の心を読もうとは思わない

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は、人の心の機微を感じ取るのは得意ですか?一般的には男性よりも女性の方が心の機微を察する能力が高いそうですね。 私はあまり得意ではないのですが、そのおかげで結構助かっている…

見た目年齢と若返り

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は年齢と老化というテーマで記事を書いてみたいなぁと思います。というのも、最近年相応の見た目に戻ってきたなぁと実感しているからです。 一番ストレスがたまっていて、メンタルダウ…

少しの勇気

こんにちは!今日はこの記事をごらんいただきありがとうございます。 日常生活を楽しく、より豊かにしていく上で大切なことはなんだろうかと考えたときに、私は「少しの勇気」だと感じています。 出来ることなら、あまり変化がなく、苦しくなく安全な日常を…

生活習慣から立て直す

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 何か調子が悪いなぁ、あまりいいことが起こらないなぁ、ネガティブな感情が次々と出てくるという日があるように思います。その原因の一つは、自分の生活が乱れてきているのかもしれません。…