パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

機嫌が良い秘訣

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

人生を楽しむうえで、また人間関係をうまくしていく上で自分の機嫌を自分でとり、機嫌が良い状態を維持できればとてもいいなぁと感じたりしています。

周りを観察していても、いつも機嫌が良い人というのはいらっしゃって素敵だなと感じたりします。

実は、意識を少し変えて、生活習慣を整えるだけで自分の機嫌は整うそうです。

〇睡眠を7時間以上取ること
・やっぱり睡眠が与える良い影響というのは外せないです。

〇朝の散歩や運動
・朝の散歩は爽快感があり、また運動においてもやり切ったというような充実感を与えてくれます。
・太陽の光を浴びて、散歩やリズム運動を行うことでセロトニンという感情を整えるホルモンが活性化し機嫌が整います。

〇切り替えが上手
・頑張っても失敗することや、どうしようもないことはあります。そんなときにまぁ仕方ないかと思い引きずらないことが大切です。
・どうしても辛い時はその場から離れたり、自分の時間を持ったりすることも大切です。

〇趣味・楽しみを持っている
・辛いことがあっても、週末に趣味ができるとか楽しみがあるという状態にあると、自分の機嫌を保つことができます。しんどいことがあったときなどは自分へのご褒美も用意しておくことが大切です。

〇相談できる人を作る
・友人や信頼できる人がいるとしんどい時に相談出来たり、悩みが解消されたりして、自分の機嫌が整います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!

今回めっちゃ気合をいれてショート動画を作成しました。ぜひご覧ください。「いいね」いただけるとめっちゃうれしいです。