パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

自分らしく生きる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は自分らしい生き方をできていますか?私は自分らしい生き方や自分はどうやって生きていくのがいいのかを考えることがあります。

約30年間生きてきましたが、まだこれといって自分の生き方がさだまっていません。結局、生き方とは、模索しながら積み上げてきた日常を振り返った時にみえてくるものなのかもしれません。

一方で、私と同じくらいの年齢の方で、自分はこれが天職だという仕事に出会えて、プライベートも充実している方もいらっしゃって、いいなぁと思ったりもします。

生き方は大きく、仕事とプライベートの2つの視点で考えることができると思います。自分らしく生きるにはこの2つをそれぞれ充実したものにしていきたいと考えています。

○仕事について
・私はなれていない仕事やわからないことが多い異動初期が一番つらく感じます。
・最初から無理せずに着実にこなしてできることが増えてくると楽しくなってくるのかなぁと感じたりします。
・総合職のため、一つの仕事を極めることができませんが、自分に求められた仕事をより良くしていこうと思います。

○プライベートについて
・自分にあった趣味を続けていくこと
・noteなどで自分の考えを発信すること
・友達を大切にすること

仕事やプライベートを今より少しずつ充実させていく中で自分らしく生きるとはという答えに近づけていけたら良いなぁと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!