パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

挑戦の意義

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私は、どうも昔から毎日同じような事をして生きていきたいと考えているのですが、自分の思いと行動が伴わないところがあります。

住む場所もここ10年で5回引っ越しをし、仕事等で同じ活動を続けたことが最高で2年です。

同じことを続けたいと思いつつ、環境の変化等で新しいことに様々取り組んできました。
そこでとても実感するのですが、自分が頑張ればできるかもしれない少し難しいことに挑戦することに対してとても脳が喜びます。

行動していて、生きていて楽しいなぁと思う瞬間は、自分には少し難しいかもしれないけれど、やればできるんじゃないかと思うことです。

特に現在の休職期間中に自分の脳にとってなるべくいいことをしようと考えています。その一つが挑戦です。挑戦の一環として、Noteでの情報発信とyoutubeの活動を行っています。

自分が頑張ればできそうな挑戦はとても楽しいです。また、その挑戦によって自分の居場所が出来たりすることも気づきました。

行動すること、挑戦することは人生をより豊かに、有意義なものとしてくれるのかもしれません。

人間、意外と矛盾も抱えているもので、これだけ記事で少し難しいことに挑戦することが人生を輝かせるという趣旨の文章ですが、自分の中でなるべくなら、平坦で失敗の少ない人生を過ごしたいとも思うものです。

どこかで折り合いがつくのでしょうか。もう少し自分の中で成長したらまた視野が広がり考えも変わってくるのかもしれません。

今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

youtubeで自分の一番不安で苦しかった時の抜け出し方、Noteとの出会いとの感謝についてメッセージ動画を作成してみました。(私の声はいれてません。BGMはあります。ぜひご覧ください。)