パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

日々元気に過ごすために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

最近、日々元気に活動していくためにはどう過ごせばいいだろうと考えることがあります。せっかくこの世に生きているのなら元気に有意義に過ごしたいなぁと思うわけです。

しかし、結構日々楽しいなぁと毎日感じるのは難しい。
辛いことも、寂しいこともある。
その中でも、日々の生活の中での楽しみを最大化していくために心がけていることが私にはあります。

①睡眠時間を7~8時間はとること
睡眠時間が短いと、やはりパフォーマンスが悪くなったり、ちょっとのことで不機嫌になったりしてしまいます。しっかり寝た後の方が頭をさえわたり、いいアイデアやその日を楽しもうという感覚になることができます。

②自分のやりたいことをする時間を作る
 1日忙しい中でも、自分が楽しいと思える時間を作ることが大切だと感じています。また、楽しみは待っていてもやってこないので自分から積極的に作っていくことが大切だと感じます。
 私もそうなのですが、メンタルがしんどい時は本当に人と会うのもおっくうになったり、家に帰ってからも仕事や不安なことを考えたりしてしまいます。実はそういう時ほど、人に会ってみること何かに打ち込んでみることで不のループから抜け出せるきっかけになります。
 できることなら過去の自分に伝えてあげたいです。

③入浴する・銭湯に行く
入浴や銭湯につかることで自律神経が整いつかれている時ほどよりリラックスすることができます。また、入浴することで睡眠導入にもなりとてもおススメです。

④情報発信をする
自分の考えや思っていることを発信する、創作活動をするというのは意外と楽しいものです。それを通じて幅広いつながりができることも往々にあります。私は昨年くらいまで趣味があまりなかったのですが、Noteに投稿することやyoutubeへの動画投稿が趣味になりつつあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。
youtubeの方もチャンネル登録者数が10人を超えて本当に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございます。
皆様が幸せな1日でありますように!

https://youtu.be/xWXZ4ZnI7kk