パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

2022-01-01から1年間の記事一覧

良い部分に集中する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は「いい部分に注目する」というテーマで記事を書いていきたいと思います。皆様は日常の出来事の良いことと悪いことどちらに注目する方ですか? あまり悪いことばかりに注目してしまう…

悩みという壁

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 面白いことに悩みというものは次から次へと出てきます。そしてそれは不安に感じていたこととは別のことが急に出てきたりします。 一気に押し寄せるとメンタルダウンしてしまうこともありま…

生きやすい生活

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆さまは、不安な事や余計なことを考えてしまう方ですか?ちなみに私はうまくいってない時は考えてしまい生きづらいなぁと感じたりします。 逆にうまいこといっている時はあまり生きづらさ…

考え方で人生は変わる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は考え方で人生は変わっていくのではないかというテーマで記事を書いていきたいなぁと思います。 生きていたら良いことも悪いことも起こります。どちらかが続くこともある。その時に悪…

嫌なことの続け方

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 学生にとっては受験シーズンがやってきましたね。私もこの時期になると10年以上前に受けたセンター試験(現在の共通テスト)を思い出したりします。 嫌いな科目の勉強は大変でした。大人に…

「終わり」のとらえ方

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 物事には必ず、始まりがあれば、終わりがあります。これはどんなことでも当てはまります。辛い出来事、楽しい出来事も始まれば、必ず終わりがあります。 私たちは何かを失ったり、喪失感を…

自分軸で生きている

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。生き方にはいろんな考え方がありますが、そのうちの一つである自分軸、他人軸というものを考えていきたいと思います。 〇自分軸・評価基準が自分がしたいかどうか。・やりたいことを追いかけ…

切り替える言葉を持つ

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私たちは、頭の中で思考を整理する際に言葉で整理します。そのため、感情に言葉はとても影響を与えると考えています。 とてもネガティブな気持ちになったとき、どうしても辛い時に、それは…

失敗を積み重ねる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。最近似たようなテーマを扱うことが多いのですが、私がとても重きを置いていて、自分がしんどくなったときに再度見直せるように記事に残していたりもしています。今回のテーマも自分で痛感し…

相手の心を読もうとは思わない

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は、人の心の機微を感じ取るのは得意ですか?一般的には男性よりも女性の方が心の機微を察する能力が高いそうですね。 私はあまり得意ではないのですが、そのおかげで結構助かっている…

見た目年齢と若返り

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は年齢と老化というテーマで記事を書いてみたいなぁと思います。というのも、最近年相応の見た目に戻ってきたなぁと実感しているからです。 一番ストレスがたまっていて、メンタルダウ…

少しの勇気

こんにちは!今日はこの記事をごらんいただきありがとうございます。 日常生活を楽しく、より豊かにしていく上で大切なことはなんだろうかと考えたときに、私は「少しの勇気」だと感じています。 出来ることなら、あまり変化がなく、苦しくなく安全な日常を…

生活習慣から立て直す

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 何か調子が悪いなぁ、あまりいいことが起こらないなぁ、ネガティブな感情が次々と出てくるという日があるように思います。その原因の一つは、自分の生活が乱れてきているのかもしれません。…

感情をはきだす

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 日常生活を過ごしていると気づかないうちにストレスが溜まっていったりしています。そこで大切なことは、自分の中で感情を押し殺してため込まずにはきだすということです。 これができない…

自分を肯定する言葉を使う

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私は言葉の力を信じています。ポジティブな言葉を使えば使うほど、元気な気持ちになり自信が出てくる、逆にネガティブな言葉を使えば使うほど意欲が低下し、ダメな気持ちになってしまうと感…

ぼちぼち楽しく生きる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 日々の生活を楽しむ、人生を楽しむ一つのコツとして「ぼちぼち楽しく生きること」を意識すると良いのではないでしょうか。と最近思うのです。 割と自分は、完璧主義的なところが多かったよ…

離れることで良くなることもある

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 人はとても感情に支配される生き物だと感じています。それは機嫌の良し悪しを含めてですが、、友人や恋人と一緒にいるときに、自分や相手の機嫌の良し悪しで微妙に過ごしにくくなった経験は…

まじめでなくても良い

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、自分が好きですか?自分のことが好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。 人によっては自分のことが嫌いで、でもそんな風には思うといけない、自分を好きにならなきゃと葛…

今を生きている

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。当たり前のことかもしれませんが、私がとても大切にしている意識があります。それが、「今を生きている」ということです。 どうしても明日のこと、来月のこと、将来のこと、まだ起きていない…

精神的な距離感

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきましてありがとうございます。 私たちの抱える問題の大半は人間関係に起因するといわれています。人間関係で悩んでいるならそこから離れたらいいのではないかと学生の頃は思っていました。 しかし、社会人になって…

寂しさとの付き合い方について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は生活をしていて寂しさを感じることはありますか?私は、たまにあります。 大学生の頃から一人暮らしで、周りに友人がおり、大学卒業後は毎日仕事に行ってましたので、そんなことを感…

挑戦の意義

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私は、どうも昔から毎日同じような事をして生きていきたいと考えているのですが、自分の思いと行動が伴わないところがあります。 住む場所もここ10年で5回引っ越しをし、仕事等で同じ活動を…

日々元気に過ごすために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 最近、日々元気に活動していくためにはどう過ごせばいいだろうと考えることがあります。せっかくこの世に生きているのなら元気に有意義に過ごしたいなぁと思うわけです。 しかし、結構日々…

今の自分を大切に

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私は昔から完璧主義に近い考え方やまだ起きていないことを悲観する性格を併せ持ちしんどい思いをしてきました。 完璧主義というのは、ある意味自分の中のエゴのようなもので自分が納得する…

小さな変化を取り入れる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様はなにか新しいことを始めることは得意ですか? 私はどちらかというと苦手です。普段やっていることが苦しくないのなら、今日やっていることを明日も続けたいし、その先もずっと同じよ…

不安な時ほどリラックス

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます! 今日は「不安な時ほどリラックスしましょう」というテーマで記事を書いていきたいと思います。 脳が疲れている時、ストレスが溜まっている時ほど不安を感じやすくなる経験をされた方は多い…

継続できるペースを見つける

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 何事も継続することが大切だと子供の頃から教わってきました。しかしながら、継続することはなかなか難しい。 最初に自分がやるぞ!と意気込んでいる間は続くのだけれど、別のことに興味が…

時にはスルーする生き方を

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 自分の心を守る、自分らしく生きていく中でスルーする力がとても求められると思います。 自分で環境を選べる人よりも、会社や組織の都合で与えられた環境で仕事をしていく人が多いと思いま…

努力と結果の関係性

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 仕事や学業で努力すればすぐに結果が出る、または努力と結果が比例の関係にあって欲しいと思うのですが、現実はそうはいかない。 過去を振り返ってみても、一番勉強していたのは中学受験の…

人生の選択を肯定する

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。 私たちが生まれてから亡くなるまで、人生選択の連続だと実感しています。望むことなら、平坦で生きやすい人生を歩んでいきたいと思って道を選ぶのですが、自分の思う通りには大概いかない。…