パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

生きやすい生活

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆さまは、不安な事や余計なことを考えてしまう方ですか?ちなみに私はうまくいってない時は考えてしまい生きづらいなぁと感じたりします。

逆にうまいこといっている時はあまり生きづらさを感じたりしません。これは何の違いによるものかを考えてみました。

人生で良い波に乗っている時は、自分の今やっていることに集中していることが多いです。そして余計なことを考えていない。

逆に生きづらさを感じている時は、今のことに集中しておらず、過去の嫌な事や不安な事や余計なことをずっと考えて苦しんでいるような気がします。

そのため、今に集中するということが「いきづらい生活」から脱却する1歩だと私は考えています。頭が暇になると余計なことを考えるので、今記事を書いているなら記事に書くことに集中する、散歩をするなら散歩に集中する

こういう今やっていることに集中することが、不安や余計なことを考えない特効薬だと感じます。

また、今やっていることに集中することで作業が前に進み達成感も得られます。それを積み重ねていくうちに気分が前向きになり良いアイデアもでやすくなります。

人は必ず嫌なことがあったり落ち込んだりすると不安なことや余計な事を考えて抜け出しにくい時期はやってきます。ここを抜け出すポイントである「今に集中する」ということについてまとめました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!

ぜひyoutubeの方もよろしくお願いいたします。
ショート動画数も増えました。ぜひ評価等よろしくお願いいたします。