パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

嫌なことの続け方

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

学生にとっては受験シーズンがやってきましたね。私もこの時期になると10年以上前に受けたセンター試験(現在の共通テスト)を思い出したりします。

嫌いな科目の勉強は大変でした。大人になれば、嫌いな事から逃げれると当時は思っていましたが、嫌いなことをこなしながら仕事をやっていることも多いです。

そこで、嫌いなことをあきらめずに続けていく方法を考えていきたいと思います。

1.集中力のある時に嫌いな事を片付けてしまう。
2.疲れている時には、嫌いなことを無理に前に進めない。
3.余裕をもったスケジューリングをする。
4.自分の好きな事をする予定も入れる。
5.ストレスがたまりやすいことを自覚し、睡眠やストレス解消の好きな事を
   惜しまない
6.嫌いなことをやるメリットを考える。
7.続けられる方法を自分なりにいろいろ試す。
8.時間をかけてやっていくうちに慣れて嫌いでなくなることもある。
9.自分では無理そうだと思ったら人の助けを借りる

ということなのではないかなぁと思います。

文章にまとめると余裕があるときにどんどんと進める、嫌なことはストレスがたまりやすいのでケアをすることを大切にしていく。視野が狭くなってくる前に助けを借りれるなら借りて、できる範囲で進めていくということかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様が幸せな1日になりますように!

youtubeの方もどうぞよろしくお願いいたします。