パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

切り替える言葉を持つ

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私たちは、頭の中で思考を整理する際に言葉で整理します。そのため、感情に言葉はとても影響を与えると考えています。

とてもネガティブな気持ちになったとき、どうしても辛い時に、それはいったんおいておいて、今できることは何だろうと今に戻ってくることが心を軽くし、前を向いて生きていく上で重要だと思うのです。

頭の中を切り替えてくれる言葉はいくつかあってそれを意識的に使うことはどうでしょうか。私が良いなぁと思った言葉を紹介します。

・それはいったんおいておいて
・それはそれとして、
・ところで今できることは
・よりよくしていくためには
・起きてしまったことは仕方ない。次することは、

例を何個かあげてみました。どんな状況でもネガティブに引っ張られないということがとても大切です。前を向き行動していかないと辛い時間が流れ続けるからです。切り替えても辛いかもしれないが、切り替えて考えた方が状況は好転しやすい。

私もこういった切り替える言葉をネガティブな考え時に使って前を向いて生きていきたいなぁと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様が今日も幸せな1日でありますように。
ぜひ、youtubeの方もよろしくお願いいたします。