パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

自分軸で生きている

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

生き方にはいろんな考え方がありますが、そのうちの一つである自分軸、他人軸というものを考えていきたいと思います。

〇自分軸
・評価基準が自分がしたいかどうか。
・やりたいことを追いかけているイメージ
・他人は気にならない。
・人と比較されると嫌な気持ちになる。
・人からの評価をあまり気にしない。

〇他人軸
・人と比較して物事を考える。
・評価基準が他人から見てどう思われるか。

どちらがいいとかないと思いますが、私は完全に自分軸で生きているなぁと感じます。あまり、人からの目は気にならないのですが、少しは気にした方がよりよく生きれるのかなぁと思ったりはします。

自分軸、他人軸、いろいろな生き方がありますが、大切なことは今の自分の生き方を受け入れることだと思います。そして悩んでいるなら少しづつ変えていくことでよりよい生き方ができると感じます。

この自分軸、他人軸というのは子供の頃からの生き方が関係しているように感じます。私は、自分軸で物事を好きに追いかけていることが好きなので、この自分軸の生き方を貫いていきたいなぁと感じています。

今日は生き方の軸について記事を書いてみました。
皆様が幸せな1日になりますように!
今後の動画づくりの参考にしますので、ぜひyoutubeもご覧いただけると幸いです。