パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

日常の幸せに気づく

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私は現在休職中で、日々一人で変化のない日常でどこか寂しさや退屈さを抱えていたりします。ただ最近気づいたことですが、物事をどう捉えるかだけでも全然気分が違うなと感じています。

普段は全然感謝しないことかもしれませんが、
・晴れた日は心地よく感じる。
・ちゃんと眠ることができる。
・お腹が減り、ご飯が食べれる。
・Noteで自分の考えたことを言語化し発信することができる。
・比較的健康に日常生活を過ごすことができている。

こういったことは休職当初では考えられないことだったので、その時と比較すると私はだいぶ幸せを手にしているなぁと実感しています。

ここで感じることとして、日常生活や普段の当たり前だと思っている生活の中で、どれだけ幸せなことがあるかを多く発見できるとより幸福感を感じれるのだなぁと思います。

過去を振り返ると、自分はこうありたいと求める理想が高く、それを達成できずに落ち込むことが多ったです。

しかし、今できていることや普段の生活のありがたみに着目して、幸せをより多く見つけていきたいなぁと感じています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!