パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

目標とスモールステップ

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は大学時代の学びを思い出したので記事にしてみたいと思います。
皆様はスモールステップという言葉を聞いたことはありますか?

私はちょうど今から10年前大学の発達心理学という授業の中でこの言葉を習いました。そこから大事にしている考え方です。

目標を立てる際に、小さな階段状に目標を分割して一つずつ達成していくことです。あまりにも大きな目標を立てた際に人は挫折や諦めを感じてしまうことは多いのですが、人間は達成できる目標に向かってなら頑張れます。

また、小さな目標を達成できると達成ぐせがつき自信が出てきて次の行動につながります。行動することが大切なのですが、行動するために目標が大切なのです。

最終的に大きな目標を達成する場合、その目標を達成するために必要なことを書き出し、達成できそうな目標を立て実行していく。

ここでNoteの閲覧数を例に挙げると、100万PVを目指すということを一番大きな目標にすると私は挫折してしまいますが、まずは、100PVを目指す、達成できたら200PVを目指すみたいなことならできます。

100PV目指すためには、どうしたらいいかをまず考えて、
・記事が見てもらいやすくなるように共同マガジンに参加してみる。
・コメント等で交流を深める。
・自分から積極的に気になる人をフォローする
・のびた記事を分析してみる

などの方法があるかもしれません。
そして小さな目標を達成できたら自分を褒めて、次の目標に向かって行動する。
できることをできる範囲で行動していく意識を大切にしていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!