パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

失敗を積み重ねる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

最近似たようなテーマを扱うことが多いのですが、私がとても重きを置いていて、自分がしんどくなったときに再度見直せるように記事に残していたりもしています。今回のテーマも自分で痛感したテーマなので皆様のお役に立てれば幸いです。

それは、「失敗を積み重ねることの重要性」についてです。

私は、子供の頃から20歳くらいになるまで、何事も挑戦せずに生きていました。それなりに勉強はできたので大きな失敗もせず、そこそこの大学に入学しました。大学生活も卒なくこなしていたのであまり苦労をせずに社会に出てしまいました。

そうすると、社会はとても厳しかった。本気で取り組むけれども、全然うまくいかない。ましてや自分の都合の良くなんてことは起きない。理不尽に怒られることもよくある。

失敗を経験し乗り越えた経験がなかったので、なんども心が折れそうになりました。そして、自分のプライベートのショックな出来事と仕事上の事が重なりメンタルダウンしました。

幸いほとんど回復しているのですが、今回の件で痛感していることがあります。
・失敗を恐れすぎると、大きな失敗に直面したとき対応できなくなる。
・若いうちにいろいろ失敗しておく方がいい。
・失敗をして心が折れても、立ち直ると、メンタルが強くなる。
・いまだに、イレギュラーなことが起きると焦るが、「今自分は焦っている」と自覚し、今からどう対応するかをしっかり考えてから行動することがbetterだと実感
・良いことも、悪いこともそこまで続かない。
・しんどい時ほど、発言や行動には気を付けた方がいい。
・自分なりのストレス解消法を持っておくこと

私がアラサーになってはじめて挫折を経験し感じたことです。このように失敗を積み重ねて気づくことは大いにあります。

失敗を経験する。→立ち直る→挑戦するということを経験し、自分の人生を切り開いていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様が幸せな1日になりますように!

15秒で心が軽くなるをテーマにショート動画を投稿しています。動画本数も150本近くなり、ご覧いただけることも多くなりとても感謝しています。毎日更新していますのでぜひご覧ください。いつもありがとうございます。