パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

ぼちぼち楽しく生きる

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

日々の生活を楽しむ、人生を楽しむ一つのコツとして「ぼちぼち楽しく生きること」を意識すると良いのではないでしょうか。と最近思うのです。

割と自分は、完璧主義的なところが多かったような気がしていました。職業柄あまりミスを許されないとも思っていました。しかし、そういう考えこそが自分を追い詰めていたのだなぁと感じています。

この世に起こる出来事において、完璧にこなせることも、0点に終わることもないように感じています。だいたい60~80点くらいに落ち着くのではないでしょうか。

全くミスをする人間はいないし、すべてを失敗することもないのです。よりよい結果を追求していくことは大事だと思いますが、完璧にこだわらない。

ミスした自分を追い詰めない。とても大切だと思います。
起こった結果はしょうがないと受け止め、次に生かす点を見つめなおすことで十分だと私は考えます。

自分の失敗やミスがどうしても許せないと考える人はもしかしたら0、100思考になりつつあるかもしれません。私の経験上、0、100思考はしんどいので、「世の中、完璧な事なんてない」と考えると楽になると思います。

人生は一度きり、せっかくなら楽しく生きましょう。
私はぼちぼちと生きていこうかなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

youtubeショートにおいて記事のポイントを15秒に要約し、最近の音楽に合わせた動画を投稿しています。これからも頑張っていきますので、ぜひチャンネル登録、評価等何卒よろしくお願いいたします。皆様の貴重な15秒間私にいただけると幸いです。

  • #人生
  • #幸せ
  • #自分
  • #うつ
  • #不安
  • #楽しい
  • #失敗
  • #結果
  • #生きがい
  • #ミス
  • #完璧
  • #前向