パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

辛い日々を抜け出すために

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様は楽しい日々が続いていますか?それともしんどい日が多いですか?
生きていると日々が辛くて仕方ないという時期がくるかもしれません。
ちなみに私は今気分は普通の状態です。

今日は日々が辛かったところから抜け出した私なりの方法をご紹介したいと思います。

〇体調を整えることを意識する
しんどくなってくると、眠れなくなったりや食欲がなくなってくると感じます。この時に大切なことは

・朝はなるべくいつも通りの時間に起きること。
・散歩や運動をすること。
・食べれる範囲でしっかり食事をすること。
・夜更かしせずに早めに床につくこと。

が大切だと感じます。体調が悪い状態に比例してメンタルもしんどくなるので、なるべく体調を整えていくことが大切です。

〇辛いことから離れる時間を多く作る。
職場で嫌いな人がいてストレスを感じる場合、仕事中は目の前の仕事だけを考える。家に帰ってからもなるべくその人のことを考えないということを意識します。考えたくなくても考えてしまうという人も多いと思います。そのことに対する答えが次の項目です。

〇趣味や没頭するものを見つける
趣味や没頭するものがないと、暇な時間が増えてしまいます。暇な時間に人間は不安やいろんなネガティブなことを考えてしまうのです。そのため、何か自分が楽しめるものを見つけるということが大切です。どうしても、不安やネガティブで頭がいっぱいになってきたら今に集中して生きることを意識してみてください。

〇友人や信頼できる人を見つける
友人、恋人、信頼できる人がいれば人生は楽しくなると私は感じます。普段はあまり感じないかもしれないですが、しんどい時ほど大切さというものを身にしみて感じます。ぜひ、普段から身の周りの人を大切にする意識をもっておこうと私は感じます。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!