パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

継続する秘訣

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私は、何事でもある程度カタチになるまで継続していくことが大切だなぁと考えていて、継続するために必要なことはなんだろうといろいろと考えていました。

三日坊主という言葉があるくらい、継続することは難しいのです。これは、最初やるぞと思っていても最初に熱量を使い過ぎて3日目くらいで力果ててしまうのかなぁと思います。

結構、なにごとでも最後まで長く細くでも続けているといいこともあって、これは最初そんなに熱量がないところから始めて小さく続けて行ってその積み重ねで割といいことが起きると思っています。

私が意識していることは
・小さく始めてみる。
・毎日続けようとは思わず、1週間のうちに2回くらいできていればそれは達成と
する。(これが結構自分の中でポイントだと思っていて、毎日やらなきゃと思っているとやらない日があるとやめちゃうみたいなことがあるのですが、週2回とかだったら、割と続いたりします。それに週2回と思いつつ4回くらいしたりするので達成感もあります。)
・人のペースに惑わされない。(人それぞれ得意なことは違うからです。)
・小さな目標を達成したら、また再度小さな目標を設定する。

こういった意識を持って私が取り組んでいることは
・noteやブログ
youtube投稿
・朝散歩、縄跳び、筋トレ
・国家試験の勉強

などを小さく始めて継続しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように