パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

自己肯定感について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は自己肯定感について考えてみたいと思います。自己肯定感とは私の中では、今の自分やどんな自分であっても現状を受け入れることができる感覚だととらえています。

生きていく中で、この自己肯定感があった方が生きやすいのかもしれません。普段はあまり意識していなくても、いざというときに役に立つからです。

なんの困難もないという人生はないと思っています。必ずどこかのタイミングでしんどい時はやってきます。その時に自分を受け入れて前を向いて生きていく感覚が求められます。

私は、困難なことが続いたときにあきらめそうになりました。そこで自己肯定感を高めようと思い小さなことでもいいので自分を認めることから始めました。

現在意識していることとして、
・今の自分をまず認める。
・今の自分を少し高めるために必要なことを考える。
・考えたことを少しづつ実践する。
・途中空いてしまってもいいけど継続し続ける。
・絶対無理だとは思わず、できることを探す。

今日は自分なりに考える自己肯定感について記事を書いてみました。
皆さまが今日も素敵な一日になりますように!

youtubeのコミュニティでも最新記事を配信しています。興味のある方はぜひチャンネル登録いただければ幸いです。