パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

生活習慣から立て直す

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

何か調子が悪いなぁ、あまりいいことが起こらないなぁ、ネガティブな感情が次々と出てくるという日があるように思います。その原因の一つは、自分の生活が乱れてきているのかもしれません。

自分の体調や調子がいい時は須らく、生活習慣が整っていると思います。きっちり眠れるし、運動もできる、日々の生活が楽しい状況です。

しかし、仕事が忙しくなったり、ストレスで飲酒や睡眠不足になると体調が乱れ、体もつかれネガティブな発想になり、あまりいい行動が出来なくなったりすると感じています。

私は、体調が乱れたときはまず朝早く起きることから始めます。朝早く起きると夜眠れるからです。夜眠れない時も、朝は早く起きます。そうすると次の日は眠れる可能性が高まります。

次にしっかりご飯を食べること、朝散歩をすることが大切だと感じています。これがしんどかったら薬に頼っても良いと思います。私がメンタルダウンしたときは薬を活用しつつ体調を整えるようにしました。

本当にしんどい時はお酒も控えた方がいいと思います。私はある程度回復してからは友達とお酒を飲んで話すことでメンタルが整っていった側面があるので一概にお酒は悪くないとも思います。(個人的にウイスキーが大好きです笑)

そういった規則性正しい生活を続けていくうちに私は回復していきました。
もちろん人によって違いもあり難しい場合もあると思います。

調子の波が悪い時やネガティブ思考の時の一つの対応策として、生活習慣から整えるというお話でした。

(動画の楽曲:竹内まりや ウイスキーがお好きでしょ)
最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!