パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

感情をはきだす

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

日常生活を過ごしていると気づかないうちにストレスが溜まっていったりしています。そこで大切なことは、自分の中で感情を押し殺してため込まずにはきだすということです。

これができないとメンタルダウンすることもあります。

感情をはきだすとはどういうことでしょうか。

私が考えて実践してる感情をはきだす方法は
・紙に書き出す。
・ストレスの関係者以外に話してみる。

上手に言語化してはきだす必要はなくて、「しんどい」「辛い」「嫌味を言われてしんどい」「きつい」など思っていることをどんどん紙にかいていったりします。

そうすると、意外とA4用紙くらいだったらすぐに書ききってしまうかもしれません。書き終わると、間違いなくさっきの自分よりも心が楽になっているはずです。あと意外と思考が整理されます。

そのため、イレギュラーなことや急な出来事にもおすすめです。私は突発的に行動してしまい、そういう時は例外なく悪い結果をだしてきました。

いったん落ち着く、感情を整理し行動するうえで、今の気持ちを紙に書き出すということは本当に大切です。

書くことと同様に大切なことは人に話すことです。解決策が見えない問題でも、とりあえず話してみると楽になります。こういう時は、アドバイスを求めているのではないので、聞いてもらってもどうしようもないとは思わずに、人に話しましょう。もちろん話す人は、自分が信頼している人にです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日でありますように!

記事で一番伝えたいことを15秒の動画にまとめています。皆様の貴重な15秒間を私にいただけると幸いです。チャンネル登録、評価等よろしくお願いいたします。

  • #健康
  • #ライフスタイル
  • #幸せ
  • #自分
  • #メンタル
  • #感情
  • #行動
  • #不安
  • #大切
  • #生きがい
  • #視野