パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

15.幸せになるための考え方【メンタル対策】

①私たちは皆、幸せになる権利がある。

 記事をご覧いただきありがとうございます。とても嬉しいです。最近ふと、幸せとは何だろうかと考える機会があり、自分なりの意見を記事にまとめたいなぁと思い書いております。自分も皆も幸せであり続けてほしいなぁと心から思うのですが、「幸せ」というのはあまりにも抽象的な概念でかつ人それぞれ価値観が異なり、表現することが難しいなぁと思います。皆様が考える幸せについて教えていただけると嬉しいです。これだけは絶対に言えることがあると思います。それは、「私たちは皆、幸せになる権利がある。」ということは言えると思います。

②自分が熱中できるものを追いかけているときに幸せを感じる。

 私自身どういう時に「幸せ」を感じるのか自己分析をしてみました。その結果、自分が熱中しているものに取り組んでいる時に幸せを感じるなぁと思いました。好きな人がいる時、彼女と一緒にいる時、自分の趣味に熱中している時、仕事が順調に行っている時、自分が幸せを感じる共通点を探してみるとそれは、「自分が熱中している」ということだと思いました。

③今に熱中する。

 幸せになるためには、まず自分が熱中できるものを探すことから始めれば良いのかと気づきました。今、自分が熱中できるものを見つけてそれに全力に取り組めば幸せになれるような気がします。過去の幸せを思い出しても後悔や執着心しか生まれませんでした。あと、将来のことを考えても不安しかわき上がってきません。今に集中して幸せに生きていこうと思います。

今日も記事を読んでいただきましてありがとうございます。この記事では自分の幸せについてまとめましたが、純粋に皆様にも幸せでいてもらいたいと思っています。良かったら、コメントや良いねやフォローよろしくお願いいたします。