パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

38.平均を気にしないコツ

こんにちは、この記事をご覧いただきましてありがとうございます。今日は平均を気にしないコツということを記事にまとめたいと思います。私たちは、小学校高学年くらいから、テストの平均点は何点で自分は平均以上でありたい、平均以下は良くないという価値観が少なからず学生時代はあったと思います。子供のころに根付いた価値観から抜け出すことは難しく、大人になっても平均年収と比較して自分はどこの位置にいるとか、初婚年齢の平均との比較だとか平均という価値観に縛られてしんどい思いをされている方がいらっしゃるような気がします。そこで、本日は「平均は気にしなくても大丈夫」ということをお伝えし、悩まれている方の気持ちが少しでも楽になる記事が書けたらいいなぁと思い記事にしてみました。

①平均は気にしない方が得

 平均と自分を比較しても得られるものがなく、自分が平均値よりも下だと認識してしまうと、とてもしんどい感情になるので、むやみに平均を気にすることはやめた方がいいと思います。人それぞれ好きなこと、得意なこと、職業観、価値観生き方は違います。なので、世間の平均と比較してもあまりメリットがないように思います。

②平均を目指さない

 自分を大切にしてあげるうえでも大切だなぁと思うことは、「平均を目指さないということ」だと思います。平均以上だと自分には価値があり、平均以下だと自分は価値がないというような思考になってしまうととても自分を苦しめてしまいます。そして自己肯定感の低下を招いてしまうことになると思います。平均ではなく、私たちは「幸せになること」を目指せばいいのではないかなぁと個人的には考えます。

③過去の自分と比較してできている部分に目を向ける

 何か比較する対象や価値尺度を設けたい場合、過去の自分と比較して、できるようになったことに目をむけることはどうでしょうか。ブログを始めてタイピングスピードがあがったとか、エクセルの関数が以前より使えるようになったとか、過去の自分と比較してできるようになったことに目を向けると自己肯定感の向上にもつながり、自分に自信も持てるようになると思います。

 今日は平均を気にしないコツについて記事を書いてみました。皆様の考えがありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。良かったら、イイねやコメントやフォロー何卒よろしくお願いいたします。