パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

42.気にしないコツ

こんにちは。記事をご覧いただきましてありがとうございます。いろいろ気になって思考を巡らせ、不安になったり疲れた経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?私はよくいろいろなことや将来のことを考えて不安になったりすることが多く悩みが多かったのですが、少し考え方を変えるだけで大きく改善されましたので、その考え方を共有したいと思います。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

①気にしている自分を客観視する

 何か気になることがあって、不安で考え込んでいる時に気分が楽になる方法があります。それは、声に出して、「自分めっちゃ気にしているなぁ」ということです。そうすると、自分の声で自分の状態を聞き、客観的に自分のことが見えて心が落ち着いてきます。そして次に、「考えるのを後5秒で止める」と宣言し、5秒経ったら自分のやりたいことを夢中でやることをオススメします。こうすると精神的にすごく楽になります。

②将来の不安は考えてもしんどいだけだと認識する

 まだ起きていないことや将来のことを考えて不安になった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。これはとてもしんどいことだと自分の経験上認識しています。私も先入観を持ってしまい、うまいこといかないし、不安の感情に押しつぶされそうになったりした経験があります。この対策は上記の内容と重複するのですが、「考えないこと」はできないので、「自分、考えすぎているなぁ」と発言し、自分を客観的に捉えてその後、自分の夢中になれることに取り組むことをおすすめします。

③人と比較しない

 人と比較しないということも大事だと思います。気にする時というのは、「人と比較して自分はこういうことができていない」と考えているような気がします。この習慣は自分の自己肯定感をどんどん下げていく原因になると思います。人にはそれぞれ強み弱みがそれぞれあり、誰しもできないことはあります。なので、ぜひ自分のできることに目を向けてあげて「自分は大丈夫」と自分を認めてあげてほしいと思います。

 本日は気にしないコツということをテーマに記事を書いてみました。最後までご覧いただき本当にありがとうございます。良かったら、良いねやコメントやフォローなどよろしくお願いいたします。