パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

33.スルーのコツ

こんにちは。記事を開いていただきましてありがとうございます。日常を楽しく過ごすためには、嫌なことを思い出さないことやスルーするスキルを身につけることが生きやすさにつながるのではと考えています。今日は自分なりの対処方法を記事としてまとめてみました。皆様が考えるスルーのコツも教えていただけると嬉しいです。

①嫌なことを思い出さない練習をする。

 嫌なことというのは大概人間関係の中で生じることが多いと思います。上司や同僚などから嫌味を言われたり、理不尽な目にあったり、その時はとてもつらい気持ちになります。その嫌なことを思い出すと何回も嫌な思いをするし、1日に3回以上思い出すと記憶に定着してしまうイメージがあります。なので嫌なことがあると、その場で終わらせる(思い出さないようにする)必要があると思います。すぐには思い出さないということが難しいので、嫌なことがあった時には思い出さない練習をすると良いと思います。私は人から嫌味を言われたら、「あ〜、この人残念な人やなぁ」と思うと気持ちを切り替えることができます。

②楽しかったことをメモする

 楽しかったことをメモするノートを作ることはとても大事だと思います。スルースキルを身につけても、嫌なことを思い出して苦しくなる夜はあると思います。その時に、楽しかったことメモを見ることで気分が変わるということがあります。また、楽しかったことをメモすることで、自己肯定感が上がることを自分では実感しています。

③気持ちを切り替える

 しんどい時や嫌なことを思い出して辛い時の具体的な対処方法は2種類あると考えています。1、楽しいことを思い出して気持ちを切り替える。これが上記で記載した楽しかったことをメモするで書いた内容です。2、何かアウトプットしたり、目の前にあることに取り組み忘れてしまう。例えば、Noteでブログを書くこともいいことだと思いますし、日記を書くことや、自分が好きだと思えることに必死に打ち込むと意外と気持ちはスッキリすると思います。

今回はスルーのコツというテーマで記事を書いてみました。最後までご覧いただきありがとうございます。皆様なりの考えがあるとコメントなどで教えていただけると嬉しいです。
良かったら、コメントやイイねやフォロー何卒よろしくお願いいたします。